RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

トカトントン、が聞こえる

最善の判断をしたはずなのに、実は「トカトントン」だったのかもしれない、と考える男のメモ
<< 俳句よりも頭を使うもの | main | 梅田望夫氏と母の共通点 >>
「どうやって生きていけばいいのかわかりません」という質問に対するfinalventさんの回答が秀逸な件
0

    はてなQより どうやって生きて行けばいいかわかりません。

    finalventさんの回答はこちら

    目をつぶって一歩だけ前に進みなさい。(中略)

    そして一歩進んだ足に重心を置いて、ちょっと振り返って片目を開ける。(中略)

    そして、自分を縛ってきたものから自由になり孤独になり、目をあけて前に進んでいく。

    ちなみに、「自分を縛ってきたもの」は最終的には自分そのもの。「こんなことはできない」「これはやりたくない」「そっちには行きたくない」「もうこれでいい」などなど、自分で自分を縛るものはたくさんある。大事を成し遂げている人の多くは、そういう自分への縛りを逃れているんだろうなあ。

    | こころ | 20:53 | - | - | - | - |